気温が上がり、もう少し恵みの雨が欲しかった気がしますが、いつの間にか梅雨明けになりましたね。暑さでバテそうな今日この頃です。
さて、あっという間に7月ですね。
7月も美味しいお料理出来ましたので、是非越川で美味しくパワー付けて夏の食材を楽しんで下さい。

水曜日限定 信玄弁当(前日迄にご予約頂けますと助かりますが、当日ゆとりがある場合がございますのでお尋ね下さい)
〈御飯〉とうもろこし御飯
去年のとうもろこし御飯は塩ベースでしたが、今年は醤油ベースでお作り致しました。
御飯にとうもろこしの味が染みるよう、
そしてとうもろこしの食感が残るよう工夫しております。

〈小鉢〉冷やしトマト餡の茶碗蒸し
とろりとした茶碗蒸しの生地に、ある香りを添えたトマト餡をかけたヒンヤリ美味しい一品です。火照った体へ最初の一口に。。

〈中皿〉季節のお楽しみ料理いろいろ
メインは、鶏肉に広島県 賀茂鶴酒造さんの大吟醸の酒粕を漬け込んで焼き上げました。
贅沢な香りとコク深さが食欲をそそります!
越川オリジナルの和風パテを椎茸に詰めたフライや白板昆布とあるお出汁で炊いた大根等・・・
召し上がってからのお楽しみです。
〈お椀〉赤出汁
〈香の物〉自家製三種
〈デザート〉栃木県 豊田さんが作る 黄金パッションフルーツとヨーグルトのソルベ

栃木県の豊田さんが作る黄金パッションフルーツは名前の通り、綺麗な黄色の皮に爽やかであり、濃厚な味わいで風味豊かな果肉が包まれています。それをカリカリとした種ごと使い、甘酸っぱくヨーグルトと合わせてソルベに仕上げました。
会席のコースではその果肉を更に贅沢に使い、ジュレにしたものとソルベを合わせて皮を器にしてお出し致します。
パッションフルーツも作れる数が限られておりますので、是非今月に召し上がって下さい。

梅雨明けが早かったのですが、6月に大変ご好評でしたので、恵みの雨の名残としてお持ち帰り用に「梅雨の葛あじさい」をご用意致します。個人的にはいつ食べても飽きません!また食べたくなる美味しさ!と自負するほど手間ひまかけました。
限定数ですのでお尋ね下さい。是非ご自宅でヒンヤリとお楽しみ下さいね。

会席のコースでは“鱧”が季節限定で入ります。(入荷次第になる場合がございます)
お椀のお出汁との相性抜群です。
コースでしか味わえない季節のお料理もお楽しみ下さいませ!

コメントは利用できません。