皆様お元気でお過ごしでしょうか。
最近では人の往来も増えましたが、まだまだ不安定な状況が続いていると思います。
一方で、しとしとと降る雨露がグラデーションがかった紫陽花に雫となって光を浴びる美しさにうっとりしますね。気圧の変化もありますが、体調を気にかけたい季節です。
さて7月から少しずつ、限られたお席で店内・お持ち帰り用共にご予約のみで営業再開をしたいと思います。
感染状況によりご案内が間際になりましたこと、また急遽変更になる場合もございますことをご了承くださいませ。
今回はご挨拶と新しいメニューを含めた店内・お持ち帰りのご案内となり、少し長くなりますが最後までお読みいただけますと嬉しいです。(もちろん、飛ばして写真だけでもお楽しみくださいね。)
今までのランチで活躍してくれました信玄弁当は一旦お休み致します。
これまで皆様の心をワクワクさせてくれた信玄弁当は祖母から母への嫁入り道具でして、蓋がお椀になるという画期的で歴史のある、そして可愛らしく縁起の良い瓢型の三段弁当でした。代々使わせてもらい、日本料理越川のオープンから始まり、沢山の活躍をして食卓を彩ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
今後の《火・水曜限定 月替わりランチ》は暫くは【玉手箱弁当 要予約】を限定応援価格にてご用意致します。限定応援価格は予告なく終了する場合がございます。
信玄弁当と大きく内容が変わるのではなく、少しスタイルを変えてお楽しみいただきます。
これまで季節の小鉢をお好きなタイミングで召し上がって頂くようお弁当と同時にお出ししておりましたが、〈先付〉として美味しいタイミングで初めに召し上がってお腹を落ち着かせていただきます。
それから玉手箱弁当と季節のご飯、赤出汁をご用意致します。お料理は越川が趣向を凝らし、手間ひまかけた季節のお楽しみ料理を贅沢に盛沢山に詰め込んだお弁当です。これまでよりもメインのお料理等を少し多めにし、ホッとするお惣菜風の物から本格会席料理まで、味・香り・食感・彩りをお楽しみいただける玉手箱のようなお弁当に致しました。
どうぞ今後のランチもお楽しみいただけますと嬉しいです。
現在《火・水曜限定 天婦羅御膳》はお休みしております。
代わりに期間・数量限定で【出汁巻きフライサンド】をご予約のみで店内とお持ち帰り用を限定応援価格にてご用意致します。詳しくは以下のご案内をご覧ください。

火曜・水曜限定 店内ランチ12:00~14:00(閉店)
【月替わり 玉手箱弁当 季節の先付小鉢・デザート付き】限定応援価格3,000円〈限定数〉
*前日の午前中迄のご予約のみ*
※内容は変更になる場合がございます。写真はイメージです。

7月の献立例
《季節の先付小鉢》冷やしトマト餡の茶碗蒸し 実山椒の香り
お出汁のきいたなめらかな生地とトマトのコクや実山椒の爽やかさな味わいが暑さの続くこの時季にひんやり美味しいひと品です。

《玉手箱弁当》
メインは鶏肉のグリル ハニーマスタードソース
季節のお楽しみ料理いろいろ♪
《御飯》夏の新生姜御飯
ほんのり甘く柔らかい新生姜と越川のお出汁で炊いた爽やかな香りの焚き込みご飯です。
《赤出汁・自家製香の物》
《季節のデザート》越川特製 水ようかん “水面に映る夏の月”

固まるギリギリの硬さで仕上げました、とろける口どけの水羊羹です。
お豆から丁寧に、風味を生かして炊き上げた、小豆の香りを贅沢に味わえる越川自慢の水羊羹。表面をクリスタルに作り、湖を表しました。
水面に映る月を愛でるよう涼やかにお楽しみ頂けましたら嬉しいです°˖✧✧˖。。°
7月7日(火)、8日(水)は七夕限定バージョンでお出し致します。
とっても可愛らしく夢があるので、是非お楽しみに☆彡

期間・数量限定【出汁巻きフライサンド 店内用・お持ち帰り用】
※内容は変更になる場合がございます。写真はイメージです。

越川自慢の香り高いたっぷりのお出汁で丁寧にふっくらと焼き上げた出汁巻き玉子をフライにして、美味しさを閉じ込めたサンドイッチです。ほんのりお醤油をきかせた海苔や大葉を合わせ、フライにしたコクとお出汁の香りが後引く美味しさです。店内では揚げたての美味しさを赤出汁と共にごゆっくりお楽しみください♪
お持ち帰り用も冷めても出来る限りさっくりジューシーに美味しく仕上げましたので、ご自宅やお好きな場所でもお楽しみいただけます♪満足なボリュームがございます。
日本料理越川の少し遊び心のある一品をお楽しみください。

《店内用》火・水曜限定ランチ12:00~14:00(閉店)
*前日迄のご予約のみ*

(店内のみ)揚げたて/赤出汁/温かいお茶・自家製香の物付き 限定応援価格1,500円
※お食事は食材とお席に限りがございます為、基本ご予約のみですが、出汁巻きフライサンドは当日、食材とお席にゆとりがある場合はお作りするお時間を25分程頂きましたら店内用はご用意させていただきます。
【火・水曜限定 店内 午後の甘味】13:00~14:00(閉店)
※状況によりお食事を優先にさせていただきます
*前日迄のご予約のみ*

季節のフルーツ入りあんみつ(天草) / 葛切り(本葛) / お汁粉


期間・数量限定【出汁巻きフライサンド】
《お持ち帰り用》火・水・金・土曜限定 11:45~14:00ご来店でのお渡し
*前日の午前中までのご予約*

自家製香の物・一口甘い揚げパン付き 限定応援価格1,000円
※お持ち帰り商品は衛生上お作りしてから冷ますまでの時間が必要となります為、必ず事前予約をお願い致します。
《お持ち帰り用 越川自慢 季節のスイーツ/季節のフルーツ入りあんみつ/自家製ちりめん山椒(塩味)》
*前日迄のご予約のみ*11:45〜14:00 / 17:00に取りに来て頂きますようお願い申し上げます。

味わいや食感、組み合わせを研究した越川自慢のスイーツやコースでお出ししておりますちりめん山椒をご自宅でも贅沢にお楽しみ頂けます。食後のデザートやお茶のお時間にいかがでしょうか♪
*季節のスイーツ500円~ほぼ月替わり・内容はブログまたはお尋ね下さい
7月:越川特製 水ようかん “水面に映る夏の月”


*季節のフルーツ入りあんみつ 1,000円(写真はイメージの為店内用全トッピングのものです)
天草から弾力を生かした自家製寒天と甘酸っぱく煮た杏子、季節のフルーツ、苺で染めた白玉、赤エンドウを盛り込んだ特製あんみつです。小豆から丁寧になめらかに練り上げた餡と、コクのある自家製黒蜜と共にお楽しみ下さい。

*自家製ちりめん山椒(塩味)1,100円(冷凍可)
たっぷりのお酒からパラリとするまで旨味を含ませた塩ベースのちりめん山椒は噛むごとに美味しさががじんわりと上品に広がります。実山椒の程よい爽やかさと塩ベースの味わいが、熱々のご飯はもちろん、おつまみやお茶漬け、和え物にも美味しくお召し上がり頂けます。
※お持ち帰りの方は金銭授受をスムーズにするため、可能な限りお釣りのないようお持ちいただきますようお願い致します。(現金のみ)
※少人数で営業しております為、数が多い場合はお早めにご相談頂けますと幸いです。
※アレルギーや苦手な食材、領収書の有無は必ずご予約時にお伝えください。
☆お持ち帰り“ほのぼの御膳弁当”やその他のお持ち帰り用折詰め弁当はこちらをご覧ください☆

火・水曜限定お昼のお食事と甘味・お持ち帰り

電話受付:平日10時~20時/070-2646-9449 HP:nihonryori-koshikawa.jp
少人数で営業しております為、留守電又はSMS(携帯電話番号メール)も併せてご利用下さい。
その際は必ずお名前フルネームとお電話番号(携帯)、ご用件をお伝えください。
《*ご来店にあたっての感染拡大防止に対するご理解・ご協力のお願い*》
調理等の衛生管理、健康管理には出来る限り努めてまいりたいと思います。
こちらでのご対応、皆様のご協力をお願いする事がございますこと予めご了承くださいませ。
・私どもではマスクや手袋を着用し、手指消毒をしてのご対応となります。可能な限りお客様にもマスク(又は飛沫を防ぐ物)の着用でのご来店をご協力お願い申し上げます。また、受け渡し前に手指消毒にもご協力くださいませ。
・出来る限りご希望に近いお時間でお受けしたく思いますが、他のお客様とお時間が被らないようこちらからお時間の指定をさせて頂くことがございますこと予めご了承ください。
・テーブルは一組様のみ、カウンターも限られたお席のみでのご案内ですが、限られたスペースの為衝立がないことご了承くださいませ。
また限られたお席のみでご案内致しますのでご予約のご希望に添えない場合がございますこともご理解頂けますと幸いです。
・大変恐れ入りますが、発熱や咳のある方、体調の優れない方(ご本人様、周りの方)はご来店をお控え頂きますようお願い申し上げます。
ご不便をお掛け致しますが、皆様のご協力に大変感謝致します。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントは利用できません。